ガンダムVer.Kaを作る



■2011/1/28


前回の状態。

MG誌のカトキ氏の画稿を見ると、股間ブロックがもう少し上なんですよねぇ。

上部は両スカートアーマー上端よりも上

下部もスカートアーマー下端よりも上なんですよね。

すごく微妙なとこですが、弄りたいと思います。






サフが付いてないとこはご愛嬌(^^ゞw



股間ブロックを上方に3mm上げてます。

それに伴い、脇腹部分を3mm幅まししてます。

股間ブロックの上部に突起が出ているのが作例などでもあるのですが、再現するかは僕の腕と相談してって感じでしょうか(^^ゞ(ちょっと無理w)



股間ブロックの上面と、下面が水平でてなかったので、微調整したんですけど・・・・微妙・・・・
この辺りは切り出し精度が出てない故の一苦労かと・・・・とほほ・・・



つづく



■2011/1/23


前回の更新からまたもや丸2年(^^ゞww

リアル仕事で、棚など作ったりするのですが、寸法通りに作っても、なかなか精度が出ない・・・という経験を日々しておりますw

また、よくやって失敗するのですが、溶接で盛ってから、平面を出すのはすごく難しい。

模型も一緒で、やみくもにパテを盛って、パテ盛りしたところをきっちり面だしするのはかなり難しいですよね??(っていうか気づけよって感じですが(^^ゞ)

今さらですが、工作精度を上げるため(きっちり採寸する、面だしをする・・・などw)のいい材料になるんじゃないかと思い、作りかけのカトキガンダムを引っ張り出してきたわけです。

5年越しの・・・ですね(^^ゞww








前回との違いは

1.フェイスの位置を微妙に変更(奥まらせ、少し上にも詰めた)
2.脚部を中心にパテ盛りの応酬なのでw、少しずつ面だし
 写真で観ると、まだまだちゃんと面が出てないところはありますね・・・(^^ゞ
 すこしずつ精度を上げて行きます。
3.スリッパの面だし
4.ふんどしの面だし


つづく



■2009/1/4




前回の更新から丸2年が経ちましたね(^^ゞww

うちのサイトを見に来てくれた方のカトキスリッパがすごーくかっこよかったので、放置プレイ2年ものwを引っ張り出してきました。

上が2年前のスリッパの状態。下が今日一日の成果w どうだぁ!!って自慢するほどの出来ではないですが、少し進化したかな??






ここまで放置したので、ゆっくりじっくりやりたいなと思っています。

このまま飾ってても満足しちゃったり・・・・しなかったり・・・・・w

ゆるりとお付き合いくださいませ!

つづく



■2008/1/18




元キットの、ち○こアーマーとお尻アーマをゲージにして箱組みしました。

すねを削りすぎてたので、プラ板でくぼみ部分を復活させました。
パテが上手く混ざってない箇所がありますねσ(^_^;)アセアセ...





やっぱりてぃんこアーマーとお尻のアーマーが、ごっついとかっこいいですねw



まだまだC面出しなど必要ですが、とりあえず試験的にセメダイン製のエポパテ(プラ用、木製品補修用)を使って裏打ちなどしています。



セメダイン製のエポパテ・・・ウェーブのエポパテより安いんですよね100円ほどw
横山 宏氏のMaKモデリングブックでも使ってたので、試してみたわけです。
コンクリ用ってのもあるので、試したいと思っています。



どれが切削性がいいのか、どれが硬度があるのかなどなど、またレポしたいと思いますw
つづく!


■2008/1/5


約一年ぶりの更新です。2008年ガン王に向け始動しました。ヌルく行くのでよろしこ♪

頭部を作り直すことにしました。Ver.Kaの価格が半額だったので、思わず買っちゃったよw

通常の状態ではこのようにあまり「ハ」の字に開いていません。そこで・・・・


赤線の部分にエッチングのこで切れ目を入れてやります。




少し無理やり広げて、切り込みを入れた箇所に瞬間接着剤を流し込み写真のように固定します。

同時に横方向に2mm幅ましも行ってやります。この際、頭部前と幅ましのプラ板が接着されるので前の回で「ハ」の字に広げた箇所もがっちり固めることができます。

頭部前と、頭部後ろにできた段差はパテで修正してやります



フェイスをつけた様子です。「ハ」の字に開けたほうがVer.Kaガンダムっぽくていいと思いますがいかが?







全体像です。まだまだいじるところがたくさんありますが、今年一年で完成させるぐらいの気持ちでじっくりやっていこうと思っています。

つづく。




■2007/3/8


カトキスリッパを再現してみました。パテ盛して、すき焼きやすりでゴリゴリと成型。かなりtakayo4さんのカトガンの作品も参考にして製作しました。どんなもんでしょう??個人的にはかなりいい線いっているように思うのですがσ(^_^;)。あとは凹モールドの追加、スパイクの追加をしたいと思います。






後頭部はやっぱり削り落としました。この方が断然かっこいい!!

スリッパもソールが変わると、こうも印象が変わるかといった感じですね。完全に自己満足ですがσ(^_^;)アセアセ...



次回はスリッパの成型の続きと、そろそろ、前後のセンターアーマーの箱組みに入りたいなと・・・もっとボリュームあるとかっこいいですから。さて何回失敗するかな??

つづく。




■2007/3/6


いやいや、予定では3月からガン王に向けて出発ぅ!!って思っていたのですが、浮気性はなおらないようなので、強制的にはじめました!!4つ並行でやってますよん。がっつりいきます!!

takayo4さんに直接アドバイスを名古屋のオフ会のときにいただいていた、メモを見ながら弄りました。

1.頭部の頬を少し広げる 
 :これは頬を切り離し、0.5mm程外に広げ際接着し、成型 。 微妙ですが、末広がりになったように思います。 左の写真をみると違いがわかりますね。



2.腕の付け根部が丸見えだったので、付け根パーツを幅詰め
 :これによって体との密着感が出たように思います。



3.頭部を前後に1mm幅まし
 :センチネルのMSは前後にながい頭部が特徴。しかもそれがかっこいいんだなぁ・・・後頭部のパテ盛は、微妙なので、削り落とすかもしんないσ(^_^;)アセアセ...

さて、次は、スリッパがんばって作りますかぁ!!



つづく。



■2006/11/26


モモを4mm延長、すねを4mm延長、フェイスをGP01に変更しました。かなりかっこよくなったように思います。


足の延長はフレームも一緒に幅マシしたので、塗装はマスキングしながらになりますね。。。


顔も小顔化されていい感じになりました。

次はリアアーマの改修ですね。

つづく。




■2006/11/25


胴体と、腰部を少し細身のジムカスタムに置き換えました。

首も延長されますので、若干ではありますがすっきりしたのではないでしょうか?肩はjジムカスタムがボールジョイントになるので、胸もはれます。加工もガンダムVer.kaのキットの腕の付け根から切り取り、真鍮線を通して瞬着で固定すればできあがり。

あとスカートの形状もこちらの形状のほうが長く、お気に入りです。

かなりスマートなイメージに変わりましたね。


やっぱり首が長くなった分、アゴが引けるのでりりしく見えますね。

センターのアーマーも作り直したいですね。


リア中央のアーマーがVer.Kaガンダムと比べると突き出しが短いので、ここは箱組みをしてつくりなおしますか。

ほとんど箱組みしたことないので、どきどきですが、納得いくまでつくろうと思います。

両スカートも凹モールドがはいっていないので、掘り込みたいと思います。

つづく。



■2006/11/24


かなり気が早いですが、来年のガン王に向けて始動です。

秘密にしてもあまり意味がないので、もう公開します。

小松原氏、takayo4氏が作ったガンダムVer.Kaの究極版を作りたいなと。素組みだとあまりにもずんぐりむっくりなので、takayo4氏の製作記を参考にしながら(まねしながら)、ちくちく弄っていく予定です。



とりあえず、最初は胴体、腰部を細いジムカスタムに交換ってところでしょうか。

今年はいろいろまだ優先してやることがあるので、あまり更新できないでしょうけど、今からガン王に向けて準備するのもいいかなと思いまして。。。



つづく。



       

inserted by FC2 system