1/144ファルゲン製作記


2011/10/21


今日は親父様の誕生日!

スィーツを撮影してみましたが・・・・手ぶれ・・・まだまだ練習が必要ですw








ファルゲンさん♪
画像も大きく、粗もくっきりw

顎を少し延長
左肩を少々形状変更


設定画ではとがっているのですが・・・ちょっとガンダムっぽく・・・・微妙かもw

日曜日の模型合宿ではいろいろとつっこみいれてくだせーw



つづく


2011/10/20


デスピオン完了です!
後は写真撮影を残すのみです。

がっつり・・・ていうかグダグダ製作していたので、ネタを思いつかなかった・・・

例によって手書きの文字がポイントw
にゃんこは使い回しw



一眼レフで撮影・・・
やっぱり違いますねぇ。
いいものを・・・www

発泡酒のしずくがすごいなぁ・・・うわぁ〜w









ファルゲンさん♪

勢いのあるうちに製作しないと完成しなさそうなんで、一気に行きますv

マイヨかっこよいー!ミンかわいいww

前腕と肘関節との隙間をエポパテで埋めました。
結果的に延長されてますw

少しネットの画像を参考にS字立ち。
足首の設置性がいまいちなんで、ここは修正します。

フェイスのカメラはメタリックレッドでw

腰の処理を悩むなぁ・・・


つづく


2011/10/16


先日、日本橋ナニワネジでエンジニア 鉄腕はさみGTを買ってきました!

http://www.engineer.jp/products/cut/ct02/item_01/ph-55

なんだかアーミーナイフっぽくってかっこいい!
エンジニア社長のブログでペイントしているところがありました。
http://blog.livedoor.jp/engineerjpmaster/archives/1960677.html
自分もいろいろ塗ってみたいw(そっちかい!!)

GPARTS店長様のレビュー(以前の鉄腕はさみですが、ご参考にw)
http://ameblo.jp/akicyan1017/entry-10219868705.html#main

スクラッチ派には重宝間違いなし!!

個人的には、以前のハサミはよかったのですが、どうしても厚いプラ板を切るには、グリップが細くてしなるので、指が痛くなっていたんですよねぇ。
それが解消されてそうw

この手のハサミはいろいろ試しましたが、エンジニアの鉄腕はさみが一番切れ味よく、使い勝手がよかったです。

今のところGTの方は店頭にはないので、取り寄せしてみてね♪






肩のバインダーの可動と、ヒザアーマーの追加してみました。

魂スペックのファルゲンがすごく参考になりました。

肩のバインダーはポリボールジョイントで可動
開くだけで、すごく表情が変わりました。

ヒザはHGUCザクからいただいてきました。ずるいww


今、一眼レフを検討中。
たくさんの方からアドバイスをいただいて、ほぼ購入は決定的。
Canon EOS Kiss X50レッド こだわりスナップキット
http://cweb.canon.jp/camera/eosd/kissx50/
日本橋のトキワカメラさん
http://www.tokiwa-camera.co.jp/shop.html
が最安値でした。46800円
マクロレンズは少し高いので、付属の単焦点レンズで慣れてから検討したらどうかとアドバイスいただきました。

ただ、すっきり買いたい気持ちになってないのが現状。
やっぱり安くても47000円の買い物ですから、慎重にならざるを得ないって感じです。

今回、デジカメでどこまで綺麗に撮影できるか試行錯誤しています。
ここ何年かはあまり設定にこだわってなかったのですが、ひさびさいろいろ試しています。
・ISO値を最小にし、画像をクリアに
・三脚使用(いままでは手写しw)
・光源を一つ追加

これだけでだいぶ印象変わりましたね。
時間と手間さえかければいい写真は撮れそうです。

いろいろやりたおして、一眼を買いたいなと思いますよぉ。


つづく


2011/10/14


半年ぶりの関西マルチ模型展示会終了しました〜

レポはこちら
http://blog.livedoor.jp/mfg/archives/51743807.html

ほんとテンションをいただきましたぁ〜

来て下さった方々ありがとうございました!!


2日目の終了後、出品者で打ち上げに行きました。

丁度、席の向かいにカエル先輩さんのお友達のこうきさんが座られていて、ドラグナー談義w
なかなかドラグナー好きな人って少ないんですよ、周りに・・・w

ってことでテンションいただいちゃったので、ファルゲンを引っ張り出してきました。


え??知らない??






今週の月曜日にパチ組w

いやー、残念キットの汚名は返上できるかな(^^ゞ

頭部がでかい
胴が太い
寸ズマリ感が強い

このあたりを改修するとすごく見栄えがよくなりそうw








ってことで、
・頭部3mm幅詰め
・フェイス小型化
・首の延長
・手首の変更

のみ!

結構見れるようになったでしょ??
自分でもびっくり!!

さらに進んで・・・・






・肘関節の追加
・股関節を球体関節に。3mmぐらい延長できてるかな??
・腰の延長

肘周りなどはまだまだ形状を煮詰めないと行けないですが、俄然スタイリッシュになってきました。

目指せ!魂スペック ファルゲンw
参照ブログ
http://schizophonic9.blog103.fc2.com/blog-entry-308.html


つづく



       

inserted by FC2 system