作品No. 作者名 HP
No.14 5hun5ukさん









トールギス愛、アツーいコメント!!
 
 
トールギスを初めて見たのは1/144トールギスⅢのガンプラの箱絵でした。当時はまだガンダムWを見たことがなかったのでシャアザク的なポジションのMSなのかな?と思っただけでした。しかしDVDを借りトールギスの活躍を観ると一瞬でトールギス好きになりました。

トールギスの良いところ
 ・実弾・ミサイル・ビームを物ともしない重装甲
 ・機体の重量を両肩の強大なバーニア出力で補う
 ・パイロットが人間であることを忘れたかのような設計
 ・武装がビームサーベル、盾、ドーバーガンのみというシンプルさ
 ・エアリーズ50機とキャンサー20機を同時に相手をできる
 ・すべてのMS原点でありながら最新のMSガンダムと同等に渡り合える
 ・キャンサーを手で真っ二つに分断
 ・宇宙空間や空中での戦闘で敵からの攻撃の避け方がかっこいい
 ・白くてムチムチの太もも♪
ガンダムWを観てトールギスを好きにならない人はいないんじゃないかと思います。


改修した点
 ・膝と肘の二重間接化
 ・膝の関節カバー作成
 ・股関節のボールジョイントを大きいものに交換
 ・足首にポリキャップを2つ使い設置性向上
 ・太もも1mm幅増し
 ・太もも、すねを1mm、2mmそれぞれ延長
 ・腰を細くし、ボールジョイントを追加
 ・股間の四角をプラ板で大きめに作成し市販のバーニアを接着
 ・腹部にポリキャップ内臓
 ・胸部にポリキャップを追加し肩の前後のスイングを実現
 ・肩アーマーの取り付け方法変更
 ・手を市販パーツに置き換え
 ・盾の鳥のマークが変な向きにならないように盾内部にポリキャップ内臓
 ・盾の内側のレイアウトの変更
 ・肩アーマーとドーバーガン、盾の接続方法変更
 ・バックパックバーニアの取り付け場所を肩から背中に移動
 ・背中にバックパックバーニアの取り付け基部作成
 ・バックパックと基部とを繋ぐアームの作成
 ・翼にモールド追加
 ・ドーバーガンの幅増し、マガジン着脱可化、銃身を4mmに変更、マズルブレーキ大型化
 ・頭部と胸部にボールジョイントを埋め込み二重間接化
 ・フェイスパーツをくり抜き、5mm三角棒から作成した物に置き換え
 ・太ももアーマーの取り付け方法変更、バーニア追加
 ・全身に0.3mmプラ板でディテールアップ等

1/144トールギスは現在のHGと比べると間接がかなり劣っているので、各関節の可動性の向上を目指し改修しました。

塗装について
 白色部分:グランプリホワイトにRLM66ブラックグレーを混ぜ、暗い白・少し暗い白・白の三色を用意してグラデーション塗装をしました。
 黒色部分:RLM66ブラックグレー
 黄色部分:黄橙色
 赤色部分:シャインレッド
 すみ入れ:ダークシーグレイ
  全体 :スーパークリア塗布後すみ入れと水転写デカール張り付け、最後にスーパークリアーつや消し


 このたびはコンペのお誘いありがとうございました!!誘われていなかったらきっと完成していなかったと思います。







●たーちゃんのコメント

5hun5ukさん、投稿ありがとうございます!!
作品投稿サイトで製作中の画像を観て、即スカウトコメントを送りましたw
こうやって投稿いただいたのを考えると、こういうのも縁だなって思いました。

まず観ておもったのが、エッジが効いてるなぁ・・・ってことでした。
かちっと面だしするのって意外と大変だったりします。
どちらかというとトールギスって曲面が多いので見逃しがちなんですが、数少ない面をカッチリ面だししてるとこうも見栄えがよくなるんだなって改めて思いました。

自分はすごく仕上げがへたくそなんで、最近このあたりを重点を置いているので、すごく目を引きました。


肩のバーニアの接続もなかなか面白いです。
背中に接続されているのですが、うまく肩に接続されているように見えるのがうまいですよね!
自分もまたトールギス作りたいのですが、肩に接続されていながら劇中のポーズがとれる方法を思いついてしまったwww って大したことじゃないんですけどねww


フェイスも好みですw
三角棒からの形状変更なんですねぇ!!! なかなか新しいw
1/100もそうなんですが、フェイスの形状が若干自分のイメージと違うんですよ、キットの状態では。
顔はキャラ模型の命なんで、失敗してもこだわりたいところですよね。

最後に気になるところ・・・というか教えてほしいところwww
足首はプラサボを使っているのですか??
1/100のトールギスの弱点部分なんですよぉ、足首w
バックドロップをよくやりますww


1/144でもここまでの出来に持って行けたら、MGだけじゃなくってHGACも祈念しなくちゃいけませんねw
うーん、自分もやりたいです!!!激しく!!!



このたびは投稿ありがとうございました。



inserted by FC2 system