作品No. 作者名 HP
No.16 いしゅ太さん





トールギス愛、アツーいコメント!!
はじめまして、いしゅ太(ishutaw)と申します。
皆様のあつ~いトールギス愛を拝見し、自分も及ばずながら
参加させてください(^^)

本放送時、ライバル機としてオープニングにも登場してますが
本編では主人公の機体より、よりヒロイックに描かれ、その凶暴な機体スペックと
相まって自分の頭に鮮烈な印象を残したトールギス。
白い機体に真っ赤な鶏冠はライトニングカウント そのもの。
無駄に武器を装備していないのも騎士然としてゾクゾクします(笑)
ドーバーガンとサーベルのみで戦場を駆け抜けるんですから
かっこよすぎですよ~。
いまだにMG で出ないのが不思議なくらいです。

ということで、MGを待てずに自分なりのMG トールギス を目指して
製作しました。
芯にMGゴッドガンダムを使い、そこにHGのパーツを被せる方式をとっています。
この作品で、先日行われました、モデラーズサミット2に初参加させていただきました。

【頭部】
ゴッドの顔を使って整形し、鶏冠と後頭部はHGを移植しています。
バルカン装備はゴッドの名残ですね(^^)顔の中はリーオー顔を再現しているのですが、
まったく分かりませんね・・・。
【胴体】
HGのままですがタイミングを変えることでより自分の理想のかたちに近づけてみました。
胸上の丸イチパーツは大型化してバランスよく。
股間はHGもゴッドも薄い印象だったのでプラ板を挟み込んで大型化。HGパーツを芯に
追加材を入れてバランスを整えました。
【脚部】
全体的に細身だったのでかなりパテを盛って削って悪戦苦闘しました(^^;;
設定画に近いラインを目指しましたが動でしょうか?
膝の飾りパーツは当初HGのパーツ工作でいってましたが、切り盛りしてるうちに
強度をなくしてしまい、急遽HGVガンダムのパーツから使えそうなのを張り合わせて
作成。帰ってオリジナル感も出たので、怪我の功名かな?
【腕部】
今回この作品を作るに当たって最もこだわり抜いたところです。
放送時でも腕を動かすたびにバーニアを止めてるのって変ですよね?
バックパックを動かさずに腕を動かすには・・・ということでたどり着いたのが
肩装甲の2重化。外の肩パーツを胴体と固定化し、その中のパーツを稼動させることで
バックパックは動かないまま腕を動かせるようになりました(^^)
外の丸パーツはMGマスターガンダムの肩を拝借しました。
外の丸パーツが結構な大きさなので、それに合わせて飾りパーツをつけると
バランスが悪くなるので、オリジナル形状に置き換えました。
設定的には関節部を護るためのリアクティブアーマーといったていで。
膝はカバーブロックを独立可動にして腕の可動を広げられるように。
手はHGのキットのものにパテ盛りで補強しています。
【バックパック】
最初はオリジナルにふって超大型化も考えましたが、やはりトールギスらしさを優先し
キットよりの改造に。
長さは替えずに幅を5センチほど増して本体の大きさにあうよう調整。
バーニアはキットのが貧弱に思えたのでメサイアバルキリーのスーパーパックのを
そのまま移植しました。幅増しした分の下部の処理にラジエーター的な
パーツを自作してみました。ちょっぴりお気に入り部分(^^)
【武装】
シールドはキットの裏面を型抜きしてフレーム構造ぽく。
ドーバーガンはキットのままですが、砲身はヤクトタイガーのを持ってきちゃいました。
【塗装】
ニュートラルグレーベースにガイアのフラットホワイトを重ね噴き。
ブラシ塗装4作目にしてこのような方法を初めてしてみましたが
白はやっぱり難しい!すっかり厚塗りになったのは悔やまれるところですが、
思った色になりました。
ガルグレー、ジャーマングレーをポイントで配色しています。
仕上げについてはまだまだ修業が足りませんでしたね・・・(^^;


最後に、このような機会をあたえてくださった管理人様、また、見てくださった方に
感謝いたします。
これらの思いがMG実現に結びつきますように!!










●たーちゃんのコメント
いしゅ太さん、投稿ありがとうございます!!

ページ作ってからなかなかコメントが書き込む時間がなくって・・・
今月号のHJでMGトールギスの発売情報もなかったので、安心しちゃったり。

でも1月のはじめには終わらせて製本して、バンダイ様にお送りします!!!

いやいや作品を見ると、熱量が伝わりますね。
各部に形状のこだわり、アレンジが見えますよね。とくに肩、肩♪

このコンペでも肩の動きってなかなか解析できないってことを書きましたが、これもオリジナル解釈としてはすごく面白いと思います。肩も二次的に大きくなってますしね。
ぐりんぐりんと前後にスイングする姿が目に浮かびます。
あおりなんか最高ですよね。

あとはアップでフェイスがズームアップされている写真もご飯何杯もお変わりできちゃいますよね。

気になってるのは、やはりバインダー内のバーニアの大きさですよね。
あの大きさが収納されていると思うと、なかなか工作も大変だったかと。
実物みたいっす・・・・。

こだわりがあるだけに、手首パーツを市販パーツなどに変えても面白かったかもしれません w
あくまで参考程度に聴いてくださいね♪



このたびは投稿ありがとうございました。





inserted by FC2 system