作品No. 作者名 HP
No.6 T・Kさん -





トールギス愛、アツーいコメント!!

初めましてT・Kと申します。

 今回はたーちゃん様から直々にコミュニティサイト「fg」を通じてコンペ参加のお話をいただきまして、当然断る理由もなく、過去作品ではありますが、1/100トールギスを改造したリーオーを投稿させていただきます。

 このリーオー製作の動機は、ガンダムエースに連載中のフローズンティアドロップでリーオーが大活躍していたからです、フローズンティアドロップ劇中ではリーオーの開発者がヒイロの義父であるなど、リーオーについて深く掘り下げられており、リーオー好きの私にとってどストライクな小説でして、このノリで作っちまえ!と、短絡的な発想で始めましたw(ちなみに製作中のマスキングテープなどでツギハギっぽい状態で「初期型のマークⅠ……クラークさんの代理」とか呟いてましたw)

頭部 トールギスⅢのキットには顔が3つ入っているので、その中でも一番近いトールギスⅠの頭を使います、まず形を整えます、それから顔を外してその中にプラ板のメインカメラを入れます、ひさしをテキトーに作って取り付けます、最後にアゴをパテで作って全体を整えればOKです。

 腹部 ここは地味に形が違うのでかなり苦労しました、まず首回りの角を落として丸くします(ここはパテで新造した方が早かったかもしれませんw)、わき腹を大胆に太らせます、あとは細かい形状変更をして、肩に関節軸を追加しました。

 腕部・肩部 ヒジに自作の二重関節を設置しました(ここがこの製作の一番のポイントですw)、それに合わせて腕を関節が入るように2mm幅まししました、肩はプラ板を曲げて張っただけですw

 腰部 サイドアーマーをちょっといじって、腰部スラスターを設定ガン無視でディティールアップパーツを使ってスクラッチです。

 脚部 パテを盛って太らせて形状変更しただけですね(あれ、かなり苦労したのに文章にしたら大したことない?)、足は短くしてプラ板を張ったりして形状変更しました。

 武装 ライフルはプラ材からのスクラッチです、プラ棒に穴をあけたり、取っ手を付けたり、車輪みたいのを作ってプラ板を巻いてドラムを作りました、シールドは本体はマークを埋めただけで、取り付け位置を変更しました、本来は肩に付くんですが、なんかアレだったんで腕に直接付けましたw具体的には腕を挟み込むようにプラ材とパテで裏側にあるサーベルラックを加工しました。

 塗装 全体に下地としてグレーを吹いて、そこから各種色を重ねます、赤と黄色は白を下地にしました。緑の色合いが思ってたのとちょっと違いましたwおそらくグレーが強かったんですねorz、でも渋いんでオッケーですわw

 MGトールギス発売してほしいですねぇ、個人的にはⅠでもⅡでもⅢでも構わないで出てほしいです、なぜこだわりが無いかと言うと、どれが出たとしても結局はリーオーを作るからですwもちろんトールギスも作りますけど、今回のリーオーは反省点も多くまずはそのリベンジをしたいと考えてます。

最後にこの企画を通してMGトールギスが発売されることを願ってます。






●たーちゃんのコメント

T・Kさん、投稿ありがとうございます!!

リーオーですよ、リーオー!!!
fgというサイトで拝見していたので、ひとめぼれですww

「初期型のマークⅠ……クラークさんの代理」

わかる人にはわかるんですw

製作記でも書かれていますが、トールギスはほんとうに骨にしかならないんですよね・・・w
微妙に形が違うので、結構苦労したりww
・頭部
・肩部
・胸部
・ヒザ
・アンクルアーマー
・甲のアーマー
・腰のアーマー、スラスター
他にも微妙にちがうんですよぉね。


ポイントを押さえた改修だと思います!!
太もも、足首にやられました!!

あとは、設定画と劇中での動いている姿、自分自身が持っているイメージがあいまって、弄る箇所が異なってくるのも面白いところw


このマシンガンなんですが、自分も作り始めているんですが円筒が多くなかなか大変><)
かっこいいなぁ・・・w

さまざまなオプションがあるのもリーオーの汎用性を物語っています。
それを再現するだけでもモデラーとしてはやりがいあるかもww



僕もフローズンティアドロップで、やられた1人です。
あの小説は是非読んでほしいですよね!!ね!!
もうリーオー作りたくなっちゃいますよね!!ね!!!
自分も勢いではじめちゃいましたからw


フローズンティアドロップにも書いてありますが、トールギスと同時期(AC175年)に開発されたリーオー。
AC195年当時にも使われていたことを考えると、20年間も前線で活躍していた機体なんですよね。
それだけ優秀な量産機ってことです!!アツいw


本当に情熱が作品を見ていると伝わってきます!!
どうもB-Clubより、リーオーもガレキで発売される予定があるみたいですが、やっぱりモデラーは作らないとねww

つぎはグライフあたりいかが??w

このたびは投稿ありがとうございました。



inserted by FC2 system