作品No. 作者名 HP
No.8 ヤッチンさん







トールギス愛、アツーいコメント!!
 
 
皆さん初めまして、ヤッチンと申します。
今回、たーちゃん様に当コンペにお誘い頂いて参加させて頂きました。
実の所このコンペ用に作ったものでなく、過去作品なのですが既存作品でも良いとの
事でしたのでトールギスMG祈願の為投稿させて頂きました。
宜しくお願い致します。

トールギスを初めてみた時、まさに「キタ━(゜∀゜)━!!!!!」状態で一目惚れでした。
W世界のガンダムを初めとする全てのMSの原型という設定。
中世の騎士を思わせるヒロイズムと無機質なメカニックを感じさせるリアリティの見
事な融合。
性能追求の為パイロットの安全性を完全に無視した設計。
ガンダムでありながら決してガンダムではないデザイン。
OPなのにいきなり主役のWガンダムをボッコボコにしちゃう所とかw
キャラクター性、デザインとも秀逸だと思います。
ゼクスにはエピオンに乗り換えるではなく,最後までトールギスに乗り続けていて欲
しかった…
やはりトールギスにはゼクスが良く似合います。
(エピオンにはむしろトレーズ様の方が良く似合うと思います)

キットはB-CLUBの1/100レジンキット。
原型は松村年信氏。
カトキハジメ氏の画稿を見事に再現したキットです。
上記の様に大変良いキットなので素組みで製作、カラーリングをアニメ設定ではなく
カトキ氏の書き下ろしイラストに準じたカラーリングにした位です。
カラーレシピは本体の白がクレオスの飛行機特色316番ホワイト、ダークグレーが同
じくクレオスの116番 RLM66 ブラックグレー。
イエローは黄橙色とブルーエンジェルスイエローの混色、トサカの赤はスーパーイタ
リアンレッドにホワイトを加えた物。
ドーバーガンはRLMグレー75をベースに茶系にふったウォームグレー。
バーニアノズルはメタルカラーのアイアンとダークアイアンのブレンドで磨き出し。
本体の白とドーバーガン、バーニアノズル以外はマスキングが面倒だったので筆で塗
り分けました。
カメラアイは水性ホビーカラーのクリアーブルーで、ガンダムタイプの目の様に発光
している感じを出したくてぼかし塗りをしてみましたが上手くいかず只のべた塗りに
なってしまいました(泣)
スミイレはタミヤエナメルのダークグレーとレッドブラウンを混ぜた褐色系で、マー
キングはマイクロ/スーパースケールデカールや国産の飛行機キットのコーション
データの余り物を使用。
最後にフラットクリアーをコートして完成させました。
流石に製作してから10数年以上経っているので1部のデカールが変色してきていま
す。

なにせ古い作品で、かつ元キットのよさに助けられてのものですので他の皆さんの様
なキットベースに徹底工作を加えた見事な作品には見劣りしてしまいますが、少しで
もトールギスMG化祈願の熱意が伝わる様であれば幸いです。
コンペのお誘い、本当に有難う御座いました!










●たーちゃんのコメント
ヤッチンさん、投稿ありがとうございます!!
アップも牛歩。

fgサイトで拝見したときに、このキット・・・ほしいって思いました。
もうあおりの写真なんて最高じゃないですか!!

自分はHJのMOOK本のトールギスが元ネタでまんまになってますが、松村氏の造形は劇中そのものですよね。
このアプローチ・・・おかわり何杯でも出来ます(笑)。

写真を観ていて気付いたのですが、バーニアの展開ギミック、内部メカの再現度も解釈もキットと違うけど、こちらを再現したくなりますね。

キットでは胸部のラインが設定画とは違うんですけど、こちらも再現されてるんですよねぇ・・・
欲しいw

各部位の追加ディティールもかっこいいなぁ・・・カトキ氏の当時のカラーリング絵みたいですね。
自分は前腕のディティールがとっても好きだなぁ・・・
肘も可動しそうですし。

あらためて・・・トールギスってかっこいい!!

です。

ここのアプローチの違いもまた面白い・・・だからやめられないですね。


このたびは投稿ありがとうございました。



inserted by FC2 system