1/72 ブロックスシーパンツァー








 
□説明
今年1作品目の完成品1/72ブロックスシーパンツァー
仕事の友人にプレゼント用として製作しました。
製作期間は1か月半ぐらいかな♪
初のビネットにも挑戦!
楽しく、気楽に作れました。
台座の端に付いた土をふき取るも、動くと土とかがぽろぽろと(^^ゞ
「上陸」をイメージし、兵士も斜めに体を傾けたりして、躍動感が出るように工夫しました。

■シーパンツァー本体
U-tanさんのブロックスシーパンツァーを使用しています。
すごく組みやすく、また作ってみたいなと思った次第ですww

素体はストレート組。コックピットも塗装しているのですが、写真撮り忘れたww
塗装は、シリコンバリヤー工法を行っています。塗装はすべてアクリル塗料です。
1.下地ブラック
2.シリコンバリヤー塗布
3.まだらに、エアブラシで塗装
4.部分塗装後、爪や、爪楊枝を使って、塗装面をカリカリとはがして、ハゲチョロ。
5.エナメルブラウンでウォッシング
6.足回りをパステルでお化粧。

■兵士
プライザーの1/72シリーズよりチョイス。
アクリル塗料で筆塗り。下地塗装後、エナメルブラウン、グリーンでドライブラシし、変化を持たせました。
とにかく小さいww

■台座
砂地部は、軽量紙粘土で成形後、粘土部に木工ボンドを塗布し、赤土を削り、接着
水面は、ジェルメディウムを重ねては乾燥させ、ランダムに波が浜辺による感じを表現しました。
まだまだ改良の余地がありますが、ここはこんな感じでww
ジェルメディウム乾燥後、エナメルブルーでドライブラシ。
乾燥後、エッジ部にホワイトが乗るように、エナメルホワイトでドライブラシしています。

こだわりの部分ですが、水面から上がると、水滴が砂にしみますよね?
それをエナメルクリアーを溶剤で溶いたもので、表現してます。
よく見れば、水際、兵士の足元、シーパンツァーの足元が土と少し異なった色合いになっているのがわかると思います。
影のように見えますが、実は塗料で表現しているのですv

土がぽろぽろと取れてしまっているので、固定が今後の課題かと。













粗を見つけだしたら、きりがないのですが、砂地が湿っている感じは出せたかなと思っています。
後ろからのアングルがわかりやすいですね!!







 
兵士は、カラダを斜めに傾け、躍動感のあるポージングにしました。
シーパンツァーの足回りのパステルは、最後の写真がわかりやすくなっています。





 
最後に・・・・

こんな感じで飾ってくれているようです。
すごく気に入ってくれて、うれしいもんです(^^ゞ



終わり



   Otherへ    TOP

inserted by FC2 system