RX-78-2 ガンダム


 
ストレート組みですが、今回は塗装と、エッジの処理に重点を置いて製作しました。CGは背景アクシズですが、ア・バオア・クーをイメージしてつくりました。

■改修点

肩部:背中のパーツの一部を切り欠くことでいかり肩にできるので、
   簡単ですが、加工しています。

バーニア:金属パーツでデコレート

■塗装レシピ(F:フィニッシャーズ、G:ガイアノーツ)

400番 → 600番ペーパー後、サフ。エッジがだるくなった場合は、一度
ヤスリかけしなおし、Gホワイトにて塗装。

ホワイト:Gホワイト
レッド :シャインレッド+蛍光レッド+Fファンデーションホワイト
     +Fピュアイエロー少量
イエロー:Fピュアイエロー+Fファンデーションホワイト+蛍光オレンジ少量
     +蛍光ピンク少量
ブルー :Fスーパーファインコバルト+Fファンデーションホワイト+蛍光ピンク
関節部グレー
    :Fスーパーディープブルー+Fファンデーションホワイト+G蛍光ピンク
ライフルグレー
    :Fスーパーディープブルー+Fファンデーションホワイト少量
カメラアイ、ライフルスコープ
    :スーパーファインシルバー → クリアーイエロー

墨入れ:
ホワイト部:エナメルグレー
暗部   :エナメルブラウン


 
今回は画像を大きめにしてます。粗がほとんどわからないぐらい、表面処理は徹底しました。

 
この前のザクとは一転して、パステル調の今風の色合いに仕上げています。

 
サフを吹きすぎることで、エッジがだるくなった場合はもう一度やすりがけを軽く行い、特にC面の均一化には
神経を使いました。

 
スラスターは別パーツを使っています。中には貴重なブラスパイプMAXを仕込んでデコレートしています。

 

 

胸部のブルーは思った色合いが出ていると思います。

 
足裏の塗りわけは、マスキングでも良かったのですが、筆塗りで丁寧に仕上げました。このあたりもこだわりです。

このバーニアの二重構造結構気に入ってます。

 



 
ライフルのスコープもシルバー → クリアイエロー仕上げです。

 


 

 
ガンダムOYWのパッケージイメージで、ポージング。




夢のコラボレーション












非常に組みやすいキットでおすすめですよ。
パーツ分割もしっかりしているので、組むだ
けで、設定どおりの色分けがされます。




   HGUCへ    TOP

inserted by FC2 system