RX-78-2 ガンダム Ver.Ka

 
FDひろさんのサイトで開催されています、「Ver.Kaコンペ」投稿用に 製作したものです。

先ずはカトキ立ちから・・・

 
バストアップ写真です。

 
右斜め前方より。

 
バックパックのスラスターは黒鉄色+シルバーで金属感を出しています。

 
右斜め前、左斜め前からのバストアップ。小改造で胸を張ったように腕の付け根を 改造しました。

ここでひとつ製作について記載します。

下地処理
 400番ペーパー → 600番ペーパー → 1000ペーパーヤスリ→ 1000番サフ、後塗装です。

□改造箇所
※頭部
塗装のため、後はめ加工。頭部合わせ目消し。綺麗に消えましたぁ〜!!!

※腕部
合わせ目消し。腕の付け根を加工し、胸が張ったように見えるようにしました。 頭が前とすると、下図は上から見た図です。V字になるように付け根を切り離し パテ埋めし、接着しました。

    【後部】
【右腕】\__/【左腕】

    【前部】

□塗装
簡単に塗装レシピを(参考にならないかもしれませんが(^^;)・・・ 今回は初めてラッカー 塗料を使っています。ラッカー塗料とアクリル 塗料を部位ごとに塗料を変えています。

ホワイト部(ラッカー):ホワイト1ビン+肌色少量
  ・・・アイボリー色にしようと思いましたが、写真ではわかりませんね
イエロー部(アクリル):イエロー1:蛍光オレンジ1の割合
  ・・・ダクトや首の襟部、フロントアーマ部の色です。イエロー
     のままだとなんだか浮いてしまう印象があったので・・・
     いい感じの色合いが出せました。
ブルー部(アクリル):コバルトブルー1:ホワイト1の割合。ちょっと
           蛍光ピンクを混ぜたかもしれません。
  ・・・主に胸の部分のみの塗装ですが、やさしいブルーになるように
     心がけました。納得の色合いです。
パープル部(アクリル):パープルにホワイトを混ぜ、色合いを確認。
            割合はわかりません(^^;
  ・・・設定色ではシールド、わき腹のあたり、足のレッドの部分を
     パープルに変更しました。全体のバランスが気になりました
     が、できあがってみるとなかなかです。偶然??
レッド部(アクリル):レッドに蛍光ピンクを混ぜ、色合いを確認。
  ・・・アゴ、オデコの箇所ですが、あまりきつくならないように
     と思いましたが、レッドのままですねぇ〜(^^;
関節部(ラッカー):ネイビィーブルーを吹いています。
  ・・・関節、スラスター部、バックパックがこの色を使っています。
     ちょっと単調になりすぎたかなって思います。部分塗装で挽回
     できればいいんですが・・・ビームライフルは軽く銃身をグラデして
     ますがわかりますか??あと、スラスター、ライフル、バズーカに
     は軽くシルバーを吹いて金属感を出しています。


今回苦労した部分は、アイボリーの調色ですね。はじめはアクリルのイエロー と ホワイトで表現しようと思いましたが、イエローを入れすぎてホワイトをいくら 足しても、アイボリーにならず色を大量に無駄にしてしまいました。

□あとがき
今回は初めてエアブラシで全塗装するということで、改造はあまり考えずに下地処理に 多くの時間を割きました。ペーパーがけも3回行うと、1つの部位だけでもえらい時間が かかりました。
でもそのかわり、サフののり、塗料ののりは非常に良好でした。苦労のあとには恩恵 があるってことですね。

 
シールド、ライフル、バズーカを装備しました。シールドのパープルがいい感じに なりました。

 
後ろからのアングルです。

 
お気に入りのアングルです。ビームライフルの銃身の先と根元をグラデーション 塗装しています。

 
お決まりのポーズです。

 
ちがったアングルからです。なんといっても シールドのステッカーが特徴的!

 
バズーカーを装着。

 
違う角度から。取り説に載っていた写真を参考にしました。

 
ビームサーベルを抜いたところ。サーベルにうっすらホワイトで根元を吹いています。

初めての全塗装でしたが、なかなか満足の出来です!

 
オークションに出品しましたので、あらためて、撮影しなおしました。

参考にしていただけるとありがたいです。





       

inserted by FC2 system