PF-78-1 パーフェクトガンダム


パーフェクトガンダムの装甲なし、つまりRX78-2 ガンダムです。 このキットはとてもプロポーションがよく、アニメの設定に忠実 なのではないかと思います。

Ver1.5より若干スリムな感じです。また可動範囲もMGなのでいろ いろなポーズがとれるほど大きいです。

今回はCGにチャレンジしました。やっぱりビームサーベルできりつ けるところが好きですね。

特にしなりながら、ビームが装甲を切り裂くところは最高です!!! テレビシリーズのCMの間のキャッチで、確かビームサーベルを切りつ けるシーン(黒バック)があったと思います。それを思い出しながら 作りました。


製作説明を簡単に・・・。

1.ゲート処理、墨入れを行いながら、素組み。頭部の合わせ目は消していません。
2.つや消しトップコート仕上げ
3.デカールはり
4.クレパス(黒)でエッジ部を筆塗装(クレパスシャドーとでもいいますか・・・)
5.つや消しトップコート仕上げで、クレパス部を定着させます。
6.エアブラシでブルーをうっすら噴いています。


シールドのエッジ部のクレパスシャドーがポイント。っていうかお気に入りです。


背中から観たガンダムです。足のふくらはぎにほんのりクレパスシャドーが効いています。 これ以上すると自然な感じがなくなってしまいます。


斜め前方より撮影。肩のエッジにブルーのエアブラシシャドーが効いているのが 見えますか?全体的にほんのりブルーが効いていい感じです。


ビームサーベル二刀流です。どんなポーズをとらせてもかっこよく決まります。

次は装甲をつけたパーフェクトガンダムです。


先ずは改造箇所から、左がノーマルのパーフェクトガンダム、右が今回改造した パーフェクトガンダムです。

改造箇所はずばり、右腕のビームガンの自作です。今は二連装ビームバズーカ でしょうか。

改造内容>
1.市販のプロペラントタンクを購入し、ノコ、デザインナイフを駆使し、
  形状を作成。

2.右腕のアーマーを少し削りこみ、ビームバズーカがはまるようにした。

3.合わせ目消し、表面をペーパーがけし、サフ後、塗装。ミディアムブル
  ー + シルバー(金属の質感を出すため)を使用しました。
  あまり質感は出てませんねぇ〜(^^;


敵をロックオン!!!かなり気に入っているアングルです!!!


部分塗装内容>
1.装甲全体をエッジをクレパスシャドー後、トップコート仕上げ

2.ショルダーキャノンは、GFFのパーフェクトガンダムを意識して、白く
  塗りわけしています。
  ※サフ後、筆塗りです。

3.エアブラシで全体的にエッジ部分をガンダム同様、ブルーで吹いてい
  ます。
  ※写真ではわからないかも・・・(^^;


今回はシールド、両肩に自作デカールを使ってみました。(ブレキャミ さんからデカールの情報いただきました。ありがとうございます。) 透明シートのシールにインクジェットで印字したものですが、文字ギリギリ でカットすればあまり目立ちませんねぇ〜。

マークソフターを上塗りすると、文字が消えてしまいます。(^。^;) 下塗りするとよいかもしれませんね。


全体のバランスはいかがでしょうか??また感想いただければありがたいです。


背後のディティールも手を加えたつもりです。リアルですねぇ〜さすがMG。


バズーカーの塗りわけは、へたっぴぃ〜ですね。黒い線はクレパスシャドーした 後ですが、筆塗りの跡のように見えますねぇ〜。違うのであしからず。





       

inserted by FC2 system