ZGMF-1001/M ブレイズザクファントム(レイ・ザ・バレル専用機)

 
言わずとしれた、ブレイズザクファントムでーす!! 先にザクザク祭りにUPしましたが、今回はCG付きでの UPです!!今回はスラスターの表現を課題にCGつくり ましたぁ〜

ザク祭り第4弾。2月から初めて、約2ヶ月の中断の後、 4月から作成を再開し、先日できあがりました。製作 期間は約2ヶ月といったところでしょうかぁ〜。

HGザクウォーリアと、コレクション ブレイズザクフ ァントムを使って製作しました。詳しい製作方法につ いては製作日記、ザクザク祭りのレシピををご参照く ださい。

 
何枚かは、ザクザク祭りのUPとは違う写真があるので、 また違った観点で見れるかと・・・。ちょっと下から 見上げた感じで撮影しました。迫力ありますねぇ〜。

手首は最近はまっているHDMを使っています。平手、握 り手がお気に入りですね。やっぱり表現力が豊かです からいいですね。キットよりお金がかかるのは難点で すが・・・。武器の持ち手はまだキットがお手軽なの でそれを使っています。

 
UPにしてしまうと粗が見えますねぇ〜。ご勘弁を。 肩とスカートにモールドが入っているのが見える でしょうか?後、カメラアイはHアイズに蛍光ピンク 塗っています。HJ誌にならってカメラアイ幅詰め してます。かっくいい!!

 
ポイントポイントにXデカール、シールド・足のサイド にフリーダムの水転写デカールを配置してます。なかなか たのしかったぁ〜。何もない写真が製作日記にあります が、やっぱりデカールを貼ると引き締まりますねぇ〜。

 
別の角度から。スパイクシールドの製作は楽しかったで すが、表面処理が大変でしたねぇ〜。

 
ちょっと撮影で光量が多すぎたためか、少し白とびして ますね。実際はもうちょっとブラウンがかったホワイト ですよん。

いかり肩にしていますが、わかりますか??ノーマルだ とやけになで肩になっていたので、こちらも改造ポイント ですねぇ〜。保持力のキープは軸受けにアルテコをうっす らと盛ることで維持してますよぉ〜。

 
シールドの大きさは、通常のキットよりも2回りほど 大きくなっていますが、ウィングみたいでかっこいい です!!

 
ビーム突撃銃を構えたシーンもなかなか。いつものお決まり のアングルですぅ〜。

 
このポーズを取らせていて、左足のヒザを曲げた途端、 「バキっ!」と嫌な音が・・・。なんとヒザ関節が 割れているではないですか。ちょっと初めての経験。 予測される原因はモモの墨入れをエナメル塗料で行って いたのですが、溶剤がヒザ関節に付着しているのを気づ かずに放置していたためかと・・・。怖いですねぇ〜。 なので今は素立ちで飾っています(^_^;)

 
このキット一番の難所がこのミサイルポッド。大きく するとアラアラですが、ミサイルポッドの先のみ筆に てレッドを塗っています。もう少しいい色が出れば よかったのですが・・・。次の課題ってことで。

 
ブレイズウィザードのスラスターは市販パーツで置き 換えしています。丁度オレンジ色にみえるのがそれで す。この角度結構気に入っています。なんかいいでし ょぅ〜??

 
平手がついているのもいいですよね!!1/100にはなぜ か付いていないのが疑問??結局またHDMかっちゃいま したぁ〜。でもこの平手のように手首の表現もどんどん 進化(HG マラサイのように)していくと思うと、 楽しみですよね。がんばれ!バンダイさん(そういえば ナムコに吸収合併されるとか。プラモ事業はもっと拡大 路線でいってほしいものです)

 
今回の作品の最大の見せ場ですね。ザクザク祭りでは アップの画像にしましたが、あえて全体の写真を載せ ました。やっぱりシールドの大きさも強調したかった ので・・・。

 
このポーズは思いっきり、HJ誌の作例のパクリです(^_^;) でもいい感じです!!

 
ビーム刃はホワイト下地で、蛍光ピンクでグラデ塗装 しています。小さくてあんまりわからないですよね(^_^;)


そんなこんなで出来上がったときの達成感は、スラザク 以上でした。表面処理かなーり大変でしたが、改造が クセになりそうです。じっくり作るのにはよいかも しれないですねぇ〜。

長文お付き合いくださり、ありがとうございました。


 
オークション用に再撮影しました。今の方が撮影上手くなって いる??

 

 

 

 





       

inserted by FC2 system