パンツァーティーア ゴーレム




 
□製作説明
基本素組。合わせ目でリベットなどを使い、ディティールアップ。

見えにくいですが、腕の内側、腕、足の付け根部分に、ごちゃメカ、パイピングを入れています。
ところどころにナニワネジパーツを使ってディティールアップ。
ICパーツなどもつかってますよぉ。


肉貫穴はすべてパテで埋めて成型しています。

詳しい製作記は→こちら


□塗装
塗装は全て筆塗りです。ジウークで培った重ね塗りで金属表現を目指しました。

@ときパテで装甲を鋳造表現できるように荒す
Aそこへ、アクリル筆塗りで迷彩塗装を施します。
Bエナメルクロームシルバーでドライブラシ
Cエナメルクリアレッドでドライブラシ
Dエナメルクリアオレンジでドライブラシ
Eエナメルクリアブルーでドライブラシ
Fエナメルクリアオレンジでドライブラシ

Gフレームは、ラッカーシルバーで下地塗装
Hアクリルミディアムブルーで全体塗装
Iエンジンや、シリンダーなど、エナメルで部分塗装

Jフレームをエナメルレッドブラウンでウォッシング
Kフレームをエナメルガンメタでウォッシング

L銀ちょろはげをするために、金ブラシで、軽く塗膜を削り落とす
Mボルト表現のところに、さびタレ表現を入れる。

以上です。展示会では実物を見る方が断然いいと言われ、すごく舞い上がったのですが、装甲
などの金属表現、色の重なり具合がページで伝われば幸いです。





シリンダー、エンジン部、スプリング部など部分塗装





 
ごちゃメカ、パイピングなどが入っているのがわかるかな??展示会ではここまで見れなかったでしょうから。













 
かなりアップにするとハゲちょろもよくわかると思います。いろんな障害物に外側ってこすっているっていう想定なんですよね。









 
錆びダレなんかはまだまだ不自然かもしれませんね。まだコートしてないので、拭き取ってやりなおすかもしれません。















 
パイロットもしっかり塗りました。ガトリングの砲身は、ナニワネジ トランスハトメM4を使ってます。

自分の中ではかなり満足度の高い仕上がりになりました。

おしまい。

2008年ゾイド展示会時に撮った写真を追加(2010.10.1)















おしまい

   Otherへ    TOP

inserted by FC2 system