1/20 イグアノス


ひさしぶりにCGにチャレンジ!

















 
□説明
今年3作品目の完成品1/20イグアノス
ゴジュラスギガを使って、1/20のイグアンを作ったらこうなるって言うのを目指しました。

かすかびーとさんオリジナル:ホワイトロリータ

にインスパイアされ、製作開始。
製作記を観ていただくとわかるのですが、わずか1カ月ちょっとで完成させました(^^ゞ
テンションってすごい!!


ホワイトロリータは試作機という設定なので、イグアノスは実戦配備型という設定です。
ホワイトカラーのホワイトロリーターに対して、アメリカ軍の迷彩を施したイグアノス。
頭部のレッドは隊長機の証です。

コックピット内は、間接視認システムを採用しているので、脳内に直接周りの映像が送り込まれるという設定。


頭部の塗装は悩みました。かすかびーとさんと相談しながら、製作するのは本当に楽しかったです。

夏ごろに完成していたのですが、キャノンコンペの公開を待っていました。

スケールは10月にあった展示会では1/24と表記していたのですが、コックピットのパイロットフィギアを1/20ミクロマンからつくりましたので、正確には1/20になります。ほとんど差はないのですがw

詳しい製作記は→こちら

ゾイド24シリーズの意匠をところどころに取り入れ、ある部分Ma.K.の世界観に通じるものを目指しました。
なので、Nixeと写っている写真もありますw


■製作
勢いで、製作、塗装w

全身筆塗りです。こってり(^^ゞ

ハゲチョロは、手書きと、真鍮ブラシとの併用です。たのすぃ〜♪




コックピットは1/12バイクの部品をごちゃごちゃと。フィギアはデスピオンパイロットの頭部とミクロマンの組み合わせ。
粗いですねぇ(^^ゞ



 
コックピットの側頭部はこんもり膨らみを持たせてます。1/72のキットは微妙なRがついてますもんね









 
左手のミサイルユニットは、アサルトガトリングユニットx2個という贅沢な作りですw

思いつきだったのですが、下地にアクリルカッパーを塗装し、上からラッカーガンメタを筆塗り
下地が溶け出すのを利用し、錆表現として使用しました。いい具合になってくれました。

ミサイルユニットについているサスペンションは、会社で先輩からもらったキーホルダーです。
いい具合の大きさですよぉw 使い込まれた感を出してみましたがいかが?





 
背中は、何かの果物が入っていたポリカのケースと、ガンプラパーツ、パテ盛りで成形しました。
背中のハッチはNixeで作ったものを参考に作りました。











 
特徴的なマーキングは「皆殺し」という意味の漢字だそうです。
かすかびーとさん作。ありがとうございまーす!!


ゴジュラスギガ・・・素体としては非常に面白いと思います。ギミックしかり、ディティールしかり。
武装がないので、オリジナル武装を考えて作るのも面白いかと・・・。

また作ってみたと思えるキットですね。














 
尻尾はデスザウラーの装甲を使っています。 錆表現などは調色スティックにエナメルブラウン、エナメルクリアーオレンジを付けて少し乾かし、擦りつけています。

エッジ部はもちろん、面の部分にも錆は出ると想定し、ごしごしw







 
背中と尻尾の付け根にバーニアを配置。高速移動するときに補助的に使用するという設定
バーニア自体は多層構造にしています。


後ろ足の付け根部の装甲内にもバーニアを配置

中には記章ナットを入れて、他のバーニアと違った感じになるようにしてます。


フレームエッジ部はクロームシルバーでドライブラシ








 
こっちの面もこってりウェザリングしてますねぇ(^^ゞ

面が広いだけにやりがいありましたよぉ♪



ところどころに見えるオレンジの帯は、認識帯。敵味方を判別するときに使用するというもの。
実際の軍隊でも使用されているそうです。

ガンプラにはあまり見られない設定かと・・・。





 
気に入っている角度より

製作記に書いたのですが、面に変化を与えるために、ラッカーパテで凸凹を表現してます。

頭部コックピット部がすごくわかりやすいかと・・・


コックピットからちら見できる、ごちゃメカもお気に入りです。








 
同一迷彩のNixeと。

1/20サイズなので、歩兵といっしょに。

Ma.Kとの共演、いかがだったでしょうか?






 
2010年大阪ZAOD展示会にて。

アーティストオリジナル:ホワイトロリータとの夢の共演♪

コックピットの大きさが微妙に違うのもおもしろいところですね。




長文失礼しました。

最後までご覧いただきありがとうございました。

おわり。




   Otherへ    TOP

inserted by FC2 system