LB Red Horn










 
□改修箇所
基本はストレート組みです。本サイト初のゾイドです。僕もゾイダーの仲間入りw

ディティールアップパーツとして、マズル部にナニワネジスピンサート、トランスハトメを埋め込んでいます。

表面処理はほどほどに、装甲のあちこちに、すきやきヤスリの角などをつかって、傷をランダムに配置しました。

□塗装
 ガンダムカラーザクウォーリアルナマリアカラーで筆塗り後、
 
 エナメルでグレーグリーン、レッドブラウンでウォッシング
 ウォッシング後に、傷部をグレー、ブラウンで筆塗り
 エッジ部に調色スティックをつかって、チッピング。2色つかっています。

 フレーム部は、ウォッシングのふき取りはほどほどに、面にも大げさに乗るようにエナメルシルバーで
ドライブラシ。エッジ部も強調しています。
最後にタミヤウェザリングマスターの赤錆をエッジ部、フレーム部を中心に塗りつけ、トップコートを吹いて
完成です。

■あとがき
かすかびーとさん主催のZAOD オフ会 IN 大阪 のために急遽前日の22時から塗装をはじめ、2時に塗装完了。朝少し手を加えて、実質6時間程度で仕上げた作品です。やればできるもんですねww

ゾイドの世界に誘ってくれた、かすかびーとさんに感謝しています。肉抜き穴なども多く、またあわせ目も残しても味があるという ガンプラとは、まったく製作工程が異なるゾイド。でも独特のパイピング、フレーム、キャラクターデザインに魅了されるものがあります。またガンプラよりも自由度が高く、金属パーツなどでディティールアップすることで、さらにその魅力を発揮するような気がします。しばしどっぷり浸かる感じですw

■追記
写真追加しました(2008.1.16)
改修)
・角をシャープ化
・たてがみのパーティングラインを消し、シルバーでドライブラシ
・尻尾の上下を元に戻しました。


迫力を出すためにあおり気味で写真撮影。照明もガンプラとは違い左右のみに限定
陰影がでるようにしました。









 
とっても小さいサイズなのですが、こうやって撮ると迫力でますねw
よく見ると左前足が浮いてるw












 
随所にナニワネジディティールを配置。ドライブラシも派手目にしています。金属感でていますかね?

 
いかがだったでしょうか。私自身初ゾイドでしたが、どっぷりこの独特の世界観、ディティール、造形に心奪われてしまいました。


ガンプラ以外を作ってみるのもなかなかいいものですねw


おしまい。



写真を取り直しました。改修箇所が一目でわかると思います。

 
角をシャープ化しましたが、いかがでしょう?
















 










 
おしまい。


   Otherへ    TOP

inserted by FC2 system