武者ガンダムリアルタイプ 1/144


キットは1989年頃に発売されたものだと思います(確か)この他にも武者ガンダム MKU、武者ニューガンダムがこのリアルタイプで発売されています。現在は絶版に なっているそうで、入手はヤフオクなどで行うことになりますね。

かくゆう私もヤフオクで落札しました^^;どうしても作ってみたかったもので・・・ プラモ狂四郎で活躍したオリジナルガンダムですね。

キットは当時ではめずらしいMSジョイントという内部フレームを 採用していますので、稼動範囲は当時にしては広いです。

キットの内容は武器も豊富です。大筒(写真なし)、刀、ナギナタ(3種類)、のぼり (武器じゃないって)も付いています。私としては、大筒、のぼりはいらないのですが・・・


作成記>

全て筆塗りで仕上げました。マスキングはなしです。
度アップだと、粗々が目立ちますね^^;


合わせ目消しなどは行っていません。

見所は、甲冑の色合いを自分なりに再現できた点です。
あと、カメラアイの部分がキットでは大きかったので、
黒塗りで両目は小さめに塗装しました。


後ろからの写真です。なかなかいいフォームしていますね。


改造箇所は、首の稼動が兜で邪魔されていたので、少し、肩とすれあう 箇所を削っています。あとは、フェイスの部分と頬の部分が、うまく 分割されてなかったので、切り込みを入れました。


ふで塗りで全て仕上げましたが、最後に甲冑らしさを出すためにすみいれ を行いました。程よいテカリ具合と、甲冑の重なる部分の影が再現できた と思います。


足の塗りわけは大変でした。まだ、サーフェーサーという便利なものが 存在するのを知らなかったために、何度も甲冑の色を成形色黒の上から 何度も塗ったのが、一番大変でした。

ヤフオクに先日出品し、落札されました。大事にしてくれる方と信じて います。




       

inserted by FC2 system