XMA-01ーK キンケドゥ専用ラフレシア



「ベラ・ロナのために・・・・」


 
第9回オラザク選手権 ガンプラLOVE部門に投稿した作品です。インパクト勝負!!(笑)

今回の作品のテーマは、

・どれだけインパクトを与えるか!!
・セミスクラッチにチャレンジする!!

一応オラ設定あります。

【作品のコメント】

クロスボーンガンダムの時代。マザーバンガードに緊急事態のために、キンケドゥ・ナウ専用として、配備されていたもの。遠隔操作も可能。単機で、緊急局面を打開できるため、配備している。

鉄仮面の乗ったラフレシアは悪魔的なイメージがあったが、ベラ・ロナが花を好むことから、真っ赤にはせず、ところどころにきれいな花を連想させる塗装(ブルーやパープル、ピンクなど)がなされている。


【製作】
MG F91の台座からスクラッチしようと思ったのが運の尽き(爆爆)、ペットボトルを骨に、本体の部分をポリパテ置換したものを軸にスクラッチしています。
塗装は、きれいな花を連想させるように花びらにあたる部分にグラデーションを施しています。

製作期間は12日間。設定資料が少ないことと、どこが、メガ粒子砲なのかわからないことから、オラ設定してます。筋彫りなども、オラ設定ですね。、
バーニア、メガ粒子砲は金属パーツなども利用して、ディティールアップしています。

■塗装レシピ(F:フィニッシャーズ、G:ガイアノーツ)

レッド:レッド+蛍光レッド+Gホワイト+Fピュアイエロー少量
ピンク:上記レッドにGホワイトを増量
薄いブルー:Fブルーバープル+Gホワイト+蛍光ピンク
パープル:パープル+蛍光ピンク少量+Fファンデーションホワイト
バーニアシルバー:スーパーファインシルバー

ハルレッドで墨入れ

◇ 反 省 点 ◇
複製や、ポリパテ置換による形状出しが初めてということもあり、表面処理に難儀した。12日間で作り上げるという過酷なスケジュールもあり、時に体調を崩すこともあり、思うように行かずイライラすることもあった。少し表面に気泡などが残っているのが心残り。それと、各ユニットを同一のものを複製できず(したことがないため・・・・)同一形状をつくることができず、形がちがうパーツがちらほら・・・・。面をきちっと出すことの難しさを学びました。

あとは、触手をチューブで製作していますが、時間の関係上エポパテでまとめて固定しています。そのため見苦しいところがあり反省。
それと、花びらと台座部分との固定に関節技を使用していますが、そのボールジョイント隠しを作れなかったことも反省点ですね。だから、後ろから見ないでぇ〜。

制作費は約15000円程度。さて、どこにおきましょうか(爆爆)

 
ディティールはほんとうに適当です。筋彫りを適度に配置し、ブルーのユニットとユニットの間にはスリットプラ板でディティールアップしています。

 
使用したチューブは、日本橋の電子部品屋のケーブルを37本(1m)を全部買占め使用。写真ではエポパテで固定し、塗装している部分が剥げているように映っていた。それと基部は関節技を使用しています
関節隠しは作りたかったですね。

 
お尻3本のプラパイプ(シルバー塗装してますが、どうもダメですね)及び、お尻の前部はメガ粒子砲と判断し、シルバー塗装後、金属パーツでディティールアップ。

 
ブルーのユニットは設定画では、バーニアと、なにやら穴で構成されているのですが、その穴もメガ粒子砲と判断し、内部をシルバー塗装し、ディティールアップ。筋彫りガタガタだなこりゃ(爆爆)


 
花びらはグラデーション塗装しています。なかなかいい感じでできました。


 
全てのバーニアは30機。処理に死にました(爆爆)

 
ちょっと粗が見えますね。一応無人操作(サイコミュの一種で)できるオラ設定なので、パイロットは乗っていません。




 
バーニアの中はすべてではありませんが、金属パーツでデコレート。シルバーとパープル、レッドでコックピットまわりを塗装して、印象をかえています。

 
MG ガンダムF91との大きさ比較。どれだけ大きくて、場所をとるかがわかるでしょ??

 
花びらは閉じることができます。目分量で花びらをラフスケッチしたものをプラ板に転写したので、ちょっぴり大きすぎたかな??でもケレン味がきいていいでしょ??


 
F91の劇中では、ビームも跳ね返してたような・・・・Iフィールド発生器でもついているのかな?


 
最後にオラ設定どおりGFFですが、クロボンガンダムとのツーショット。


今回は大きすぎて、背景画が使えず見苦しいところはあったと思いますが、最後までお付き合いくださり、ありがとうございます。何か感想があればいただければうれしいです。

 
ガンダムjF91のラストシーンの決戦!!をCGにしてみました。ラフレシアをもっと動きのあるものにできないかなぁと思いながら、自分の技量の無さを痛感!!

kirarinさんのリクエストにお答えしまーす^^w



おしまい。



   Otherへ    TOP

inserted by FC2 system