HN たーちゃん : tarchan
生年月日 1976年生まれ
性別
出身地 大阪 (osaka in Japan)
勲章 ガンダマー・ドットコム|2005モデラーズカップホビージャパン賞受賞
座右の銘 「当たり前のことを繰り返すと・・・・・それは特別な存在になる」

これはNHKの ”プロフェッショナル 仕事の流儀” で紹介されていた 
パティシエ 杉野 英実さんの言葉。とても感動しました。
プロとしての特別な技ではなく、基本の積み重ねが、輝きのあるものを生み出
すというもの。
日々の製作の中ではわかってはいても、どうしても楽な方法をとったりするも
んですもんね。痛いところをつかれたって感じでしたね^^。
当サイト紹介 ・管理人の製作した作品の公開
Webコンペの開催、公開。交流が深まればと思っています。
・Factoryでは製作日記も公開しており、どのように製作しているかどうかを閲覧していただけます。
イベントレポートなどもできるだけ、その場の雰囲気が伝わればと思ってレポーティングしています
。よかったら読んでいただければと思います。
ガンプラHistory 幼稚園〜小学生低学年のころ、何度も1/144のガンダム、1/100のガンダムを作っては角を折って壊
してた記憶があります。色はペイントマーカーで塗りまくっていました。^^;ガンダム
の再放送にも夢中になって見ていました。

小学生高学年のころ、Zガンダムの放送が始まり、Zガンダムのプラモにはまる。ポリキャップや指が
独立して動くなど、キットの画期的さに驚いた記憶があります。このころから、筆で色を
塗り始めました。

中学生のころ、HGガンダムに出会い、ガンプラもよく動くようになったなぁ〜と改めて感心。
しかし、クラブが忙しくなるにつれガンプラを作らなくなりました。

そして、2004年1月。中学生以来10数年ぶりに、HGUC Zガンダム作成をきっかけにガンプラ作り
を復活し、現在にいたります。

作例雑誌を読んだり、ガンプラのWebサイトを見て回りながら、まだまだ自分の技量不足を痛感!!
日々勉強させてもらってます!!!ガンプラ王、オラザク、百鬼夜行2nd、もしもしMSV名古屋オフ会、
そして、今はコジマ塾を主に積極的にモデラーの交流の場にもでかけています。

さまざまな事情があり、2006年に半年働けない時期があり(体調を崩し)、収入源はヤフーオーク
ションでの収入のみ。でも高額な評価を得るためにはオークション用の作品をつくらなくては評価さ
れない・・・・そして自分の作りたいものとは違うジレンマ。それもストレスになっていきました。

2006年12月に仕事に復帰してから、収入が得られるようになり、オークションにはあまり興味がなく
なりました。やっぱりせっかく仕事、家庭、そしてあまった時間で製作する趣味の世界。楽しくなくて
なんになるのでしょうか。しかも製作するために家族をいままで置き去りにしていた自分に反省し、
これからはスローライフ、スローモデリングで健康第一、家族第一、そしてプラモ製作とやっていき
たいと思っています。ギャラリーに飾られた作品に心和ませる日々。早く完成させることよりも大事
なことをこの半年で学んだ気がします。

2008年の近況はいろんなジャンルのモデリングに挑戦すること。ゾイド、マシーネンなどなど。メインは
ガンプラですが、比率は変わるかもww でも見捨てないでねwww。いつかは、まっちゃんのように
原型師を目指したいな・・・へたっぴでもスクラッチものにも手を出す予定です。

仕事の関係でなかなかコンペ作品がアップできてませんが、ちょっとずつ、ちょぉ〜っとずつアップし
ていきますので、ご容赦を・・・・。

そんなこんなですが、どうぞみなさまよろしくお願いいたします。 (2008年3月追記)

----------------------------------------

11月、オラザクの発表を見、1年で自分の納得するものを作成している友人が入賞を果たしているの
を拝見。いままで、完成品を次々作っていくことが、自分のモデリングだと思い、1つの作品に対して、
没頭することができていなかったことを反省。(数を作ることを否定してるわけではないのでご理解の
ほどを・・・・)

ちょうど、自分の在庫を抱えるという浪費癖にも気づき、在庫を抱えず、一つの作品を大切に作る、ど
ういう形であれ、納得行くまで作り上げるまで、キットを買わないと誓いました。本当につくりたいもの
を作る・・・・です。

制作環境も変わり、アクリル塗料筆塗りとなり、また違った作品が作れればいいかなと思っています。
すこしずつ人間的にも成長していければと思っています。

ナニワネジの店長ともなり、忙しい毎日を送っていますが、どうぞ、温かい目で見守ってください。
よろしくお願いします。 (2008年11月追記)


-------------------------------

1月12日ちょうど帰省していた、わきメカのまつさんに初対面しました。まっちゃんとは、電話では何
度も連絡をとっていたのだけれども、会うのは初めて。お互いの事情もあり、近くて遠い存在でした。

まっちゃんから言われた言葉がすごく印象に残っています。

「感謝は感謝を呼ぶ。不平は不平を呼ぶ」

すごく深い言葉だと思いました。今、仕事に復帰させてもらっていることに感謝しよう、仕事に専念させ
てもらっている実家の家族に感謝しよう
ガンプラ、ゾイド・・・多くのモデラー仲間と作品を通じて、つながっていることに感謝しよう。

コンペで作品をアップするのを待ってくれている方に感謝しよう。ちょっとずつ自分ペースでアップして
行きます。まずはコメントなしでアップするかもしれませんが、じっくり作品を楽しんでからコメントしよ
うと思います。

「1つの作品に魅了され、サイトを通じて知り合い、連絡を取り合い、そして、
こうして讃岐から大阪に来て、俺ととたーちゃんが会える・・・このつながり
って本当にすごいし、奇跡だと思うんよね。」

作品もすごいんだけど、こうやって会えたことにすごく感謝してる。これはガンプラ仲間だけではなく、
関西ZAOD支部のみんな、かすかびーとさんをはじめ、関東ゾイダーの方々。
まだまだ会いたい方沢山いる。いつか会えるのを楽しみにしています。

いろいろあったけど、サイトつづけてきてよかったな、モデラー続けてきて
よかったなって思った。

リンクも2件待っていただいてます。待ってくれていることに感謝します。必ずリンクさせていただきま
すので、お待ちください。

今は、体を大事に足場を固めることに専念しよう。(2009年1月追記)



   

inserted by FC2 system