MSZ-006 Zガンダム


 
百鬼夜行2ndで出品しました Zガンダムです。
MG ZガンダムVer1.0とZプラスをつかってミキシングしました。
変形はオミットしています。

takayo4さんのZ yumoさんのZ を参考にしてます。

自分の欲しかった、無骨なZガンダムに仕上がったのではない かと思っています。

ーー改造箇所ーー

■頭部
Zプラスの頭部をもとに、とさかをZガンダムから移植
■腕部
肩部は横に3.6mm幅まししています。
二の腕部は、Zプラスのものを移植しています。

■胴体フレーム
Zのままだと、剛性が弱いので、Zプラスのものを使用すると ほとんどぴったりはまってビックリ!そのまま使用するとかな りかっちりと間接など決まるようになります。
一番のネックのフライングアーマーのぐらぐら感も解消しまし た。

■ディティールアップ
各所にプラ板工作でディティールアップしています。初めての ディティールアップだったので、いろんな作品、資料を見て自分な りの形にしました。


<塗装>
モデルグラフィックスの作例に影響されて、スプリッター迷彩 しています。
色は結構適当に作ったのであまり正確ではありません。

■塗装レシピ(F:フィニッシャーズ、G:ガイアーノーツ)

ホワイト:Fピュアホワイト+Fピュアブルー少量
ブルー:Fピュアブルー+G蛍光ブルー+Fピュアホワイト
ブルー(明):Fピュアブルー(3)+Fピュアホワイト(1)
レッド:師匠のレッド
イエロー:Fピュアイエロー+師匠のイエロー少量+Fピュアホワイト少量
グレー:ネービーブルー+Fピュアホワイト

 
シールドのグラデーションを施しています。

 
スプリット迷彩は結構気に入って、楽しんで塗装できました。

 

 
足の後はめは結構てこずったところ。参考にならないかもしれませんが、 製作日記 を参照ください。

ホワイト部以外のプラ板ディティールは塗り分けています。マスキングで。

 
これが一番いい感じで撮れている写真のひとつですね。



 
Zはこの角度が一番すきですね。
小学生3年のときに、Zを初めてみたときは鳥肌がたったのを 今も鮮明に覚えています。僕にとってZは特別な存在ですね。


 

 
 
自分なりには、フライングアーマーにもスプリットを施しています。

 

 

 
スタビライザー内のスラスターは市販パーツで。


 

 
スラスターはいつものスーパーチタンシルバー。お気に入り。

 
肩の白いディティールは気に入っています。


 

   Next->



     TOP

inserted by FC2 system